スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[COP10先住民族ニュース] IIFBのツイッターとブログ

「生物多様性に関する国際先住民族フォーラム」(IIFB)のツイッター発信が始まりました。
アカウントは @IIFB_indigenous です。
http://twitter.com/IIFB_indigenous

 IIFBのウェブサイトも更新され、17日までの様子が記事になっています(英文)。お昼ごはん前に撮影した集合写真も載ってます。
http://iifb.indigenousportal.com

以下は、昨日のお昼休みに配信した細川のツイートです。
http://twitter.com/ngalyak

COP10本会議を明日にひかえ、IIFB(生物多様性に関する国際先住民族フォーラム)の準備会合もだんだん熱を帯びています。本会議はいくつもの部会にわかれて協議が進むので、先住民族も手分けしてすべての部会にオブザーバーを送り込み、その内容を共有して、対応していきます。 /続く

【COP10先住民族】続き/ 本会議の部会構成にあわせて、先住民族は昨日19のチームを編成し、各チームで夜遅くまでそれぞれ関連する分野の本会議文書を読み込み、先住民族からの意見・異議・提案などを整理する作業をしました。今朝の準備会議では、各チームからその整理内容を順次../続く

【COP10先住民族】続3/ その整理内容を順次報告して全員で討議しています。討議内容のほんの一部ですがブログ http://bit.ly/indignews で紹介しています。本会議初日では、先住民族代表による短い声明(Opening Statement)を /続く

【COP10先住民族】続4/ Opening Statementを読み上げることが、条約事務局との交渉により実現の運びとなったようです。その声明文の起草チームも編成され、すでに作業にはいっています。交渉分野ごとの各チームから出される要望事項や表現を調整するのは大変だろうなぁ。

【COP10先住民族】今朝のNHKニュースでは、昨日のCBD公式会合(ABS9)で発言する先住民族(カナダ・イヌー民族のA.マケンジーさん)の発言の様子が大きくアップで映りましたが、先住民族オブザーバーが議長の許可を得て発言しているという説明は一切ありませんでした。悔しいなぁ。



COP10先住民族ニュース取材班
(文責:細川 弘明)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Indigenousnet

Author:Indigenousnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。