スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国連先住民族問題常設フォーラム 第8会期開始

*ml用に書いた文章ですが、一部の方が文字化けしていて読めないということでしたので、ブログに掲載いたします。ブログ用に書いた文章ではありませんので、お見苦しい部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。
市民外交センター/先住民族の権利ネットワーク 木村真希子

=========================================
みなさま

第8会期国連先住民族問題常設フォーラムが昨日、NY国連本部で開始しました。

今年は特別テーマが「過去の常設フォーラム勧告の見直し」です。「土地」や「気候変動」と違ってあいまいなテーマであるためか、それとも夏に専門家機構のセッションがあるためか、今年は昨年よりだいぶ人数が減ったような気がします。登録者数は2000人ということで、昨年の3300人に比べれば随分減りました。(それでも十分多いですが。)

今年は「経済・社会開発」と「女性」、「第二次10年」に関する見直しが行われます。2日目の午後になって、「女性」に入りました。

明日水曜日に人権が入り、木曜日に北極圏に関する議題、そして金曜日は国連機関との包括的対話です。

最近は下記のように、常設フォーラム事務局から毎日要約が出るのでついつい「後で見ればいいや」と怠けてしまいます。が、人権の議題はがんばって議論を聞いて報告したいと思います。

ここ2,3年はアジア先住民族コーカスのお仕事を手伝っていますが、ほぼすべての議題で共同声明を出すほか、夕食会を開催したりと、相変わらず活発です。

今週の金曜日のセッションまで参加し、土曜日に帰国します。来週はアイヌ協会の阿部ユポさんが参加予定です。

取り急ぎ、ご報告まで。


木村真希子
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Indigenousnet

Author:Indigenousnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。