スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[COP10先住民族ニュース] 10月29日(~30日未明)最終全体会の様子

 当初の予定では、29日金曜の18時までに全体会ですべての議案をおえて終了するはずだったCOP10ですが、当然予想された通り時間内には最終合意に至らず、全体会は「最後のレセプション」(次期開催国インド政府主催)のあとに延長・再開されることになりました。

 19時半再開のはずが、「21時から」となり、さらに「22時半から」とアナウンスされ、実際に始まったのは23時すぎでした。このかん、裏舞台での折衝がかなりおこなわれた筈です。そして、再開された全体会は本日(10月30日)未明におよぶ4時間近いマラソン総会となりました。

 その模様はすべてライブ中継されました。それを見ながら、連続ツイートしましたので、それをここに再録します。

続きを読む

スポンサーサイト

[COP10先住民族ニュース]10月28日IIFB記者会見プレスリリース

先住民族交渉担当者によるABS議定書報告

ABS議定書に関する交渉が夜遅くまで長きにわたり行われてきました。いまだ決定草案と最終稿をめぐり分裂と意見の相違が見られます。締約国は交渉において声明を出してきたし、先進各国は自然資源および遺伝資源のアクセスと利益配分に関する国益、商業的利益、そして他のステークホルダーの利益を保護しています。したがって、先住民族は自分たちが無視され、権利がはく奪されることに大きな懸念を有しています。

先住民族は世界の数多くの資源、伝統的知識の所有者であり、保持者です。私たちがABS議定書の交渉過程に参加し、そして従事することは重要であり、そしてまた世界の膨大な生物資源および生物多様性の保護と維持に私たちは不可欠です。私たちは自然資源に対する先住民族の権利の確立を望み、先進各国の遺伝資源の利用と商業的搾取に関し、平等で公正な利益配分がなされることを要求します。提案されたABS議定書に先住民族がともに取り組み、そして先住民族の意向が反映されるには、生物多様性条約締約国次第なのです。(仮訳)

COP10先住民族ニュース取材班
(文責:中島嘉紀)

[COP10先住民族ニュース] 10月26日

9:00からいつも通り朝のセッションが始まる予定でしたが、メンバーがなかなか集まらないのでしばし雑談が交わされました。和やかな雰囲気の中、突然ビートルズの『イマジン』が合唱され、思わず一緒に歌ってしまいました。世界中の人が口ずさめる歌って大したもんだと感心しているうちに、セッションがスタート。スケジュールの確認とABS議定書についての報告が主な内容でした。

続きを読む

[COP10先住民族ニュース]COP10第二週目突入(10月25日)

週末をまたぎ、いよいよCOP10第二週目に突入しました。今週には閣僚級会合が始まり、ABS議定書が採択されるかどうかに注目が集まります。ソファの上で居眠りしている人の数も週明けだからか少なく、COP10関係者は相変わらずそれぞれの仕事に勤しんでいます。

続きを読む

【COP10先住民族ニュース】IIFB声明 議題4.4資源動員のための戦略、および4.10金融メカニズム

議長、ありがとうございます。
わたしたちは事務局によって準備された文書を歓迎します。私たちは本日午後に締約国によって行われたさまざまな仲裁を認識し、計画されている革新的な金融メカニズムについての配慮が引き起こす多くの懸念に同意します。革新的な金融メカニズムのための予想される選択オプションの多くは、わたしたちの資源、土地、領域、生活、そしてわたしたちが生物多様性を持続的に活用し、保全するあり方に重大な影響を及ぼしうるものだということに注意を喚起したいと思います。わたしたちの自己決定権や、自由かつ事前に行われる告知(EPIC)への権利は、政策枠組みの形成、立案、デザイン、実行、復旧、回復、利益分配、紛争解決といった計画期間のさまざまな段階をつうじて、わたしたちの権利と利害を守るための必要最低限の基準です。革新的な金融メカニズムに配慮した政策オプションは、わたしたちの権利が考慮され、金融資源の動員に関する将来の議論にわたちたちが参加することを保証するよう提言する文言を伴う必要があります。それゆえ、わたしたちは「革新的な金融メカニズムに配慮した政策オプション」に関する決議案の第8段落の文言(doc
COP/10/1/Add.2/Rev1の46ページ)の括弧が外れて確定され、それによってわたしたちの権利の保護を前進させるような適切な保証がなされるのを望みます。

続きを読む

プロフィール

Indigenousnet

Author:Indigenousnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。